介護と料理と食事とオタクな日記。
まず最初に「はじめに」の記事を読んでいただけると幸いです。

2009年04月30日

うぼぁ

20090430.jpg
描き途中ー、久しぶりに色を塗りたくなって主線を起こしたらあまりの細かさに絶望したの巻。塗るけどね。
ちなみに上下どっちにしても成立する構図にしたかったんだけども…うーん?

こんな細々したデザインを毎回フルカラーやってたエスパークスは凄いね、真剣に。
漫画の現物見ていただければわかるんですが、作中では意図的なデフォルメ以外はあんまりデザインの簡略化とかしてないんだよね。
きっちりと模様も出来るだけそのままに。凄いよね…あんなに細々とコマ割ってんのに。

相変わらずインフィニティとホワイトナイトなのは完全なる趣味なんですけどね。
まあ、色合い的にメリハリもつくしーって意味もあるんですけどね。しかし、ホワイトナイトのかっこよさはマジパネェ。
posted by 桃宮葉月 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2009年04月29日

4月28日の晩御飯

20090428b.jpg
甘えび、ボイルイカ、かぼちゃのマヨネーズ焼き、新タマネギのサラダ、残り物の人参しりしりー、大豆とわかめ煮物。
大豆は市販品、ボイルイカも市販品、甘えびは買ってきてそのまま。
うーん、手抜き…でもなんとなく豪華。
味噌汁は豆腐となめこ、なめこ美味いー。
posted by 桃宮葉月 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

4月27日の晩御飯

20090427.jpg
豚肉と野菜のロースト、トマトの巣ごもり焼き、人参しりしりー。
なんか洋風、味噌汁はお揚げとわかめ。
トマトの巣ごもりは正直もう少し煮詰めてから玉子入れればよかった。美味しかったけども。
人参しりしりーなんか久しぶり。
posted by 桃宮葉月 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年04月28日

4月24日の晩御飯

20090424b.jpg
かつおのたたきとタマネギスライス、しいたけの丸焼き、ほうれん草のバターソテー玉子つき。
味噌汁はわかめとお揚げ、保存してある揚げがそろそろ終わる…。
かつおのたたきは月間奉仕品、安売り大好き。
posted by 桃宮葉月 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

4月23日の晩御飯

20090423.jpg
ピーマンと豚肉の炒め物、ジャガイモの粒マスタード炒め、タマネギと玉子の炒め物、おくら。
味噌汁は多分わかめとタマネギ、ピーマンと豚肉の炒め物はゴマをふって健康的に。
posted by 桃宮葉月 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

4月22日の晩御飯

20090422.jpg
水菜のはりはり鍋風、タマネギのとろとろ煮、野菜ソフト、納豆。
味噌汁はわかめとタマネギ。
正直タマネギ失敗した…なんかこがしたみたいで苦かった、とほほ。
posted by 桃宮葉月 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

4月21日の晩御飯

20090421.jpg
塩さば、水菜と豆腐とツナのサラダ、長芋の温玉のせ、タマネギステーキ。
味噌汁忘れた…けど多分わかめとお揚げ。
SIMPLEシリーズ手抜き料理。
正直、この週はご飯作る気力に欠けていた。
posted by 桃宮葉月 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

兄と弟

20090428.jpg
またエスパークスなんですけどね。
別原稿の方がちょっと一息ついたので息抜きお絵かき。
ま、息抜き言いながら3時間ぐらいかけてちゃ駄目だとオモウンダ。

ってなわけで、パート7・8よりサジタリアスとマーキュリアスの兄弟ー♪
正直、インフィニティはそろそろ資料なしでも描ける気がしてきた。描きすぎだ自分、でも自重はしない。

エスパークス自体はピンでの全身図とか多いんですけど、脇のキャラとかだとでっかい全身図とかがあまりなくて結構大変。
そんなわけで、サジタリアス苦労した…まあ今回は手前にマーキュリアス置いたんでいろいろごまかせたけど。兄さん、髪型どうなってんだよ。
あと個人的にはサジタリアス兄さんのが身長高いと思うのですけどどーなんかね?

エスパークスは他にも描きたいキャラが沢山いるので、これからもちみちみと描いていきますよ。
そのうち時間が出来たらちゃんと色も塗りたいねぇ(希望的観測)
posted by 桃宮葉月 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2009年04月24日

インフィニティ

20090424.jpg
晩御飯更新しなきゃなぁ…と思いつつエスパークス・インフィニティ。
こうやってお絵かき更新続いてると、そーいやうちがオタクなブログだったことを思い出しますね。ここ多分笑うところ。
しかしエスパークスは本当に熱いのぜ…公式サイトのWHAT'S NEXT?が楽しみすぎてたまらん………次は何がくるんだろう。

晩御飯更新滞ってるのはぶっちゃけ、ここのところ手抜き料理が続いてたからなんだけどね。手抜きご飯はちょっと恥ずかしい(笑)
posted by 桃宮葉月 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2009年04月22日

心の料理先生

ニコニコ動画の料理タグには、さまざまな方がさまざまな料理動画をうpされております。
ってなわけで、お気に入り料理動画紹介その2



裸の大将のBGMにあわせて始まる大将の料理は、本当に料理初心者に向けての懇切丁寧な解説がなんともありがたい料理動画なんでございます。
普段は和食メインなんですよー。

とにかくね、この行程はこうやるよ。この行程にはこういう意味があるんだよ。この行程面倒だったらアレ使って楽してもいいよ…ってのを本当にちゃんと説明してくれているんです。
痒いところに手が届く説明っぷりが、本当にありがたい。
ただ、それゆえに動画が若干長くなりがちな部分もあるんですが。まあこれは一つ勉強と思ってゆっくりじっくり、必要に応じてメモをとりながらご鑑賞ください。

で、今回紹介した動画は個人的に一番お気に入りの鶏肉のトマト煮込み。
ぶっちゃけ、冬の間にこの料理はヘビーローテーションさせて頂きました。
美味かったよ!マジに!!
あ、皮はむかない派。私はね。

posted by 桃宮葉月 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画ネタ

2009年04月21日

寄稿しました

hadu_01.jpg
そんなわけで、ヘラクレスの栄光シリーズオンリーイベント「ヘラクレス・クロニクル」にて発行されますヘラクレスシリーズアンソロジーに3ネタで3ページ、参加させていただきました。
特に問題なければこのネタが掲載されることでしょう…多分ね。
まーしかしなんだね、もう少しなんとか出来たんじゃないかなー…とちょっとだけ思ったり。なんかいつも通りのノリになっちまったよ。
まあ、謎の男に対して態度が悪いレイオン描けて幸せ(笑)

※いつも通りのノリ:うちの武装錬金パロ漫画参照、大体あんな感じ。

オンリーイベントの方にもサークル参加申し込みましたん、頑張って本作るよー。時間やばすな予感がするけども。
いやー、だもんで本来ならアレとか燃えて描いてる場合じゃないんだけどさ!!私が絵を描くのは燃えとか萌えの発露なんで仕方がないんです。ああ、仕方ないともさ。

支援リンク:
ヘラクレスの栄光シリーズオンリーイベント「ヘラクレス・クロニクル」
2009年5月24日(日)開催、めっさ楽しみだ…!
posted by 桃宮葉月 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

4月20日の晩御飯

20090420b.jpg
鶏と舞茸のサラダ、ジャガイモとベーコンの粒マスタード炒め、くじらベーコン。
味噌汁はタマネギとわかめ。
くじらベーコンなんてなんで買ってんだ、むかーーーーー(略)し食べたことがあるんですが、もう記憶にもないよ…味の。
食べてみたらなんか脂っこかったなぁ、しかしくじらベーコンかぁ…。
鶏と舞茸のサラダは前に作ったね、これはやっぱり美味しい。
ちなみにレシピ元はホクトのレシピ、店頭で配ってたチラシに載ってたやつ。
あの手の店頭配布レシピはたまにぐっと来るものがあるからついつい手にしてしまいます。
posted by 桃宮葉月 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年04月20日

羽がカワイイのだよ

20090420.jpg
まあ、そろそろ連日エスパークス絵な件に関しては置いておくとしよう。そうしよう。
んでも、やらなきゃらならない事が一個一息ついたので息抜きにエスパークスお絵かき。どうなんだ、それはw

つーわけで、今回はパート4「ゴールデン・スランバーズ」よりビートルアーマーで。
この羽で空を飛ぶのがカワイイのですよ、むっはー。
そーいやこのパート4ではジャディーンさんがポイントですな。
敵側にさらわれて洗脳されて悪の王子となってるって、あんたどんだけ萌えポイントなんだ。むっはー。
またそのうち、ジャディーンさんも描こうと思います。むっはー。

…なんかい「むっはー」とか言ってんだよw自重しろよ自分w
posted by 桃宮葉月 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2009年04月19日

錬金霊薬1

:初めての方へ。
この錬金霊薬とは、桃宮の日常生活的にダラダラ垂れ流してる妄想とかどうでもいい呟きを無駄に絵にして放流してる絵日記です。
ちなみに当初の目的は絵の練習でした、あれー?

20090419.jpg
つーわけでお久しぶりの錬金霊薬。
なんかエスパークス燃えるんじゃー!!と叫ぼうと思ったら普通に剛カズになってた…あれ?
丸い物体は桃宮代理です、元ネタはエンバーミングでひとコマで倒された雑魚(笑)
武装錬金はやっぱり好きすぎるので、これからも機会があればちみちみと描いていきたいなーって思ってますよ。
ちなみに今日(4月19日)が剛太の誕生日なのはマジ、おめ!!

…しかし、このカズキとマーキュリアス…書き分けできてねーな。うぼぁ。
posted by 桃宮葉月 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 錬金霊薬

白と青

20090418.jpg

ま た エ ス パ ー ク ス か。

…そんなわけで、ホワイトナイトとインフィニティ。わたしゃ本当にこの二人のバージョンが好きでのう。
この絵はちゃんと主線起こして色塗りまでもって行きたいのでこのまま保留…塗る、よ。細かいけどな…このゴチャゴチャッぷりも男の子文化の素晴らしさよ(本当かよ)

ほんまにエスパークスは燃えるなぁ。
20周年記念本を読んで思ったんですけども、十数年ぶりに読んだエスパークスは色褪せるところかますますキラキラ輝いてて本当に宝物のようでしたよ。
熱くてかっこよくて可愛くて切なくて激しくて、ちょっとグロいところとかお馬鹿なネタとかギャグとか、そして激しく欝展開だったりとか何もかもが全力。
正直、これが文房具という媒体に掲載されてたってこと自体がまるで奇跡ですよね。本当、面白い文化だったよなぁ…。

ちなみに、私自身のエスパークスとの出会いって実は思い出せないんですよね。
なんか気づいたら既に存在してたって感覚で。
エスパークス以前か同時期か忘れましたけど、サンエックスが女性向けに出してた漫画のせたノートってのの存在をまず先に知ってたんでその流れかなー?って気はしますけどねー。
posted by 桃宮葉月 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2009年04月18日

4月17日の晩御飯

20090417b.jpg
ナスの肉味噌炒め、ほっけの開き、ジャガイモのカレー風味炒め、タマネギサラダ。
味噌汁はタマネギとわかめ、THE 手抜き。
ほっけあるから後はてきとーでいいやー、と簡単に切って炒めてはいおしまい。
でもナスの肉味噌炒めは手軽な割りに美味しく出来たのでまた作るリストに追加。ちなみにまた作るリストは私の心の中にあります。
今回のタマネギサラダは新タマネギで作ったんで辛味少なくて食べやすかった。新タマネギはすごいな。
posted by 桃宮葉月 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年04月17日

男の子文化は素晴らしいね

20090417c.jpg
連続エスパークスって何事だ、自分。
…ってなわけで、今度はエスパークス・ホワイトナイト。
もうね、白い騎士とインフィニティが好きでね!
でもビートルアーマーの羽も可愛いし初期デザインのシンプルなラインも素敵。エスパークスだけじゃなくて他のキャラも素敵。

原作を見ていただければわかるのですが、初代のエスパークスって点目のかわいい路線なんですよね。絵柄的には。
なのにお話の中ではちゃんとヒーローしててかっこいい!ってのが、もう素敵だよね。本当に。
ただまあ、自分の絵で描こうとしたときにどのあたりで折り合いつけようか悩んだ末にこんな感じで。
やっぱり原作の可愛くてかっこいい感は出そうとして出せるもんじゃないよ。ありゃ原作者ソッピーくんのセンスの賜物だよなぁ。

相変わらず燃えた勢いだけで紙に向かってるんでラフっぷり全開ですまんですよー。
またそのうち時間が出来たらちゃんとした一枚絵を描きたいねぇ。

参考リンク:エスパークス:公式サイト
…公式サイトはバナーとかないのかなぁー…。
posted by 桃宮葉月 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

4月16日の晩御飯

20090416.jpg
豚しゃぶとナスのネギ塩たれ、タマネギステーキ、ほうれん草の胡麻和え、水菜とお揚げの出汁煮、納豆(温玉のせ)
味噌汁はわかめとお揚げ、納豆は前日の残りだったり…。
ネギ塩たれは作ったのだけどいまいち不評…むう、ナスは普通にしょうがと醤油で食べたほうが美味かった。
タマネギはじっくり焼くと甘みがでて美味いね、また今度作ろう。
posted by 桃宮葉月 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

やっつけにも程があるだろ

20090417.jpg
唐突にエスパークスに燃えてしまったので、エスパークス・インフィニティ…というかマーキュリアス。
こーいうキャラを自分絵で描いちゃいかんのはわかっとるんですけどね!でもまあ、模写スキルないんで勘弁。
そして、とにかく燃えを発散したかっただけなのでラフ度高くてすまんす。

エスパークス20周年の記念本を懐かしさのあまりに買ったら燃えて萌えたんですよ。うははははは。
やーもー、この男の子文化の極みみたいなデザインがたまらんね。
そして小学生対象にするにはあまりにもハードすぎるストーリーも。
プロトルードの設定とかきついきつい、パート5・6の心魔神とか普通にホラーだよ。
そりゃ当時の子供にトラウマ植え付けるわけだわな。

エスパークス自体は今後も何らかの動きがあるっぽいので、非常に楽しみでございますよ。
っていうかね!今回新規に描かれた幻のパート10序章があまりにも続きが気になりすぎてね!!!!!
色々とたまらんねー、もうエスパークスたのしーなー。懐かしいなー。

参考:エスパークス:オフィシャルサイト
posted by 桃宮葉月 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2009年04月15日

4月15日の晩御飯

20090415.jpg
豆腐とピーマンのオイスター炒め、ほうれん草と玉子のバター炒め、タマネギサラダ、納豆。
味噌汁はタマネギとわかめ、野菜祭り。
全体的に簡単に炒めただけ、楽々。
タマネギ切っててもあんまり目が痛くならんかった…のにタマネギサラダ食べ過ぎて目が痛くなってきた。どうなんだ、それは…。
posted by 桃宮葉月 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯