介護と料理と食事とオタクな日記。
まず最初に「はじめに」の記事を読んでいただけると幸いです。

2009年11月30日

11月30日の晩ご飯

20091130.jpg
キャベツの豚あんかけ、もやしの味噌炒め、サラダと味噌汁。
なんつーか…質素?

キャベツの豚あんかけは昨日のから少し改良、ダイブよくなった感じ。
しかし質素だなー憧れちゃうなーやはり野菜中心じゃないとだめかー。
…もやし料理のレパートリーも増やしたいところですね、切実に。
posted by 桃宮葉月 at 21:36| Comment(0) | ご飯

2009年11月29日

11月29日のお菓子

20091129b.jpg
クルミとドライフルーツのパウンドケーキ。

ちと焼きすぎた感、でも食べたら案外大丈夫だったんでおk。
つーかそろそろケーキの型をちゃんと買うべきそうすべき。
posted by 桃宮葉月 at 21:32| Comment(0) | ご飯

11月29日の晩ご飯

20091129.jpg
鯖の味噌煮、キャベツの豚あんかけ、味噌汁と刺身。

また鯖味噌か!というわけで鯖の味噌煮。
前回美味しく作れたのでその作り方を体に覚えこませる為に再び鯖味噌、やっぱり美味しかった…。
やはり自己流よりやはりプロのレシピだな(ry)つーかブロ語自重。
キャベツの豚あんかけはちょっと味が薄かったかなー、あんかけをもうちょい工夫したらもっといけるかも?
キャベツは色々と食べていきたいのココロ。
posted by 桃宮葉月 at 21:25| Comment(0) | ご飯

2009年11月26日

11月26日の晩ご飯

20091126.jpg
鯖の味噌煮、大根菜と豚肉の炒め物、サラダと味噌汁。

鯖の味噌煮はレシピを見ながら丁寧に丁寧に。
やはり自己流よりやはりプロのレシピだな今回のでそれがよくわかったよ>>レシピ本感謝
いやもう、ちゃんと作った味噌煮は美味いのな!ちょっと感動した。
今回作ったレシピはどちかというと男性向けの酒の肴的レシピだったので生姜も大きく切って一緒に食べるみたいになってたんですが。
もうね、それがまたいいアクセントになってうまーだったですよ!次からもこれはやろう。
ネギはちょっと使い道なくてあまってたんで一緒に煮ました。とろとろに煮えて味噌のしみたネギもうまー。
こういった基本的な定番メニューみたいのはちゃんと作り方覚えないとあかんね、また作ろう。
posted by 桃宮葉月 at 19:22| Comment(0) | ご飯

2009年11月25日

11月25日の晩ご飯

20091125.jpg
牛もつ鍋、かぼちゃの甘辛煮、刺身、サラダ。
だだだだだれが手抜きだって証拠だよ!…いや、手抜きなんですけどね、こてっちゃん。
でも野菜切って鍋に突っ込んで煮るだけなのに美味しいので正直メニュー考えるのめんどい時は大助かり。
そのかわりにかぼちゃの煮物は丁寧に作りましたよ、かぼちゃうめえ。

これからの時期は鍋物増えそうな予感、もふり。
posted by 桃宮葉月 at 19:30| Comment(0) | ご飯

2009年11月10日

11月10日の晩ご飯

20091110.jpg
鶏肉のピカタ、ポテトグラタン、ポテトサラダ。
味噌汁はお揚げとお豆腐。

正直、そろそろポテトサラダ飽きたwつーか大体あまるんだよなぁ…うーん、作りすぎか?
鶏肉のピカタはとある料理ブログのレシピを参考に。ちょーうめーよー。
グラタンは少々水分多すぎた、マカロニグラタンのレシピそのままに作っちゃあかんな。ちょっと失敗。
posted by 桃宮葉月 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

11月9日の晩ご飯

20091109.jpg
刺身、大根と豚肉の甘辛炒め、ポテトサラダ。
味噌汁はお揚げと豆腐。

大根と豚肉の甘辛炒めはもうちょっと味付け濃くすればよかったなぁ、なんか薄味すぎた。
posted by 桃宮葉月 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年11月08日

11月8日の晩ご飯

20091108.jpg
豚しゃぶサラダ、ポテトサラダ。
あと昨日の大根の煮物とさつまいもご飯と味噌汁。
しかし文字に直すとサラダばっかだなw

個人的に豚しゃぶサラダは肉がメインになっちゃうのでサラダって感覚ないですね、正直もっとキャベツ大きく切ったほうがよかった予感。
そして「キャベツはもっと食べていきたいですね」なんて言った次の日にもうキャベツ終わりそうな件。また買わないとなー。
posted by 桃宮葉月 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年11月07日

11月7日の晩ご飯

20091107.jpg
キャベツとツナのキッシュ、大根と鶏肉の煮物、サラダ。
あと写って無いけどロールキャベツと刺身も。

キッシュは元レシピだとベーコン使ってたんですがなんとなくツナで、ツナ缶大活躍。
キャベツは出来るだけ沢山食べて行きたいのココロ。
posted by 桃宮葉月 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2009年11月05日

11月5日の晩ご飯

20091105.jpg
鶏の唐揚げ、もやしとえのきだけのガーリック炒め、タマネギとカイワレのサラダ。
あとタマネギとわかめの味噌汁も。

うはwww唐揚げ作りすぎwww修正されないでwwwみたいな勢いでもりもりと唐揚げ作りましたよ、勿論(?)食べきれないんで明日のお昼とかにも流用するんですけどね。
でもよく玉子を買いに行くお米屋の奥さんは唐揚げ作るとき1キロ作るって言ってたしねー…これぐらいたいした量じゃ無い無い。
(ちなみに作るだけ作って冷凍するらしいけどね、流石一級主婦は格が違った)
posted by 桃宮葉月 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯