介護と料理と食事とオタクな日記。
まず最初に「はじめに」の記事を読んでいただけると幸いです。

2010年01月31日

2010/1/31の出来事

昼は外食するか?と弟さんが言ってたので本日お昼はうどん。
携帯持ってくの忘れたから写真ないけどな!(おまw
そば源のにかけかつ重、美味しかったです。

晩ご飯
20100131.jpg
焼き鮭、タマネギと玉子の炒め、かにグラタン。何この組み合わせ。
かにグラタンは焼くだけのもの、あとはまあ……手抜き?みたいなー。
手抜き多いなしかし、うむう。

続きを読む
posted by 桃宮葉月 at 23:19| Comment(0) | 日記

2010年01月30日

2010/1/30の出来事

うたた寝をしていたら夕方5時だった件、どういうことなの……(自分が悪い)
そんなわけで晩ご飯手抜き確定、色々すまんかった。
なんか思った以上に疲れてるのかしらん、夜は早く寝ないとだめだねぇ。

晩ご飯
20100130.jpg
適当水炊き、家にあるもの突っ込んだだけなので色味が悪いねw
でも流石に毎回似た様な鍋になるのはなんとかしたいところ。
変わった鍋にしようと思うと材料買い足しにいかんと駄目だからめどいのですけどね。もふー。

最近買った本

まだレシピを試しちゃいないのですが、写真だけ見ててもえらい詳細に書かれてる中華まん特化型レシピ本(何その表現)
とりあえずドライイースト必要だなぁ、あと蒸し器。
……ん?蒸し器買ってから本を買えよって?
駄目だなー、レシピ本なんて出合ったら即買わないとすぐに見つからなくなる感(実体験)
料理のレパートリーは増やしたいところですね、その増やすレパートリーが中華まんってどうなのよ?って突っ込みは不可。
posted by 桃宮葉月 at 23:32| Comment(0) | 日記

2010年01月29日

2010/1/29の出来事

・クイックパックの食材購入

いいとものテレフォンショッキング、次回ゴスペラーズに回ったらすぃ……勿論、見ることでけねーんで録画なんですけどね!
ちょっと楽しみ。

突然、逃げ出したくなったのでランチに逃避。
20100129.jpg
クラシカルコーヒーロースターのスペシャルバーガー。
ちょとこの量はほんのわずかに多すぎじゃありませんかねぇ?と、実物見てびびったわけなんですが。
いかにも肉!バーガー!カロリー過多!!って感じで食べ応えはばつぎゅんでしたけどに。
ところで、こういったハンバーガーはどうやって食べるのが正解なのか……それがわからない。

本当にふらりと逃げ出したくなるから困る。

晩ご飯
20100129b.jpg
クイックパックのエビとホタテのイタリア風炒めとかに玉あんかけ。あと春雨入りサンラータン。
いや、本当は天津飯なんだけどね。
しかし中華なべ欲しくなるよなぁ、炒め物してると。

続きを読む
posted by 桃宮葉月 at 23:47| Comment(0) | 日記

2010年01月28日

2010/1/28の出来事

なんかちょっと反省……わかっちゃいるが振り回されてイライラしちゃうんだよなぁ。はー……orz
どっかに精神的な逃げ場を用意しとかないとこの生活はやっとれんな。

ガーゼと包帯を追加購入。

晩ご飯
20100128.jpg
夕べ仕込んでおいた豚の角煮、鶏南蛮蕎麦、刺身、サラダ。
実は年越し蕎麦要の蕎麦だったりするのはここだけの話だ。賞味期限は2月まであるんで無問題だ。
豚の角煮は普段豚バラ使ってたんですが今回はロース肉。
脂身たっぷりのこってりが好きなら豚バラ、さっぱりいきたいならロースっちゅー感じやねー。やわこさでは流石にバラには負けるけどこれまた美味し。

ちなみにどーでもいいレシピ:
肉300gくらい、コーラ350cc、醤油100cc、砂糖・料理酒・みりん各大さじ1、生姜の切れ端とネギの青い部分・適宜。
全部鍋にぶち込んで、あとは弱火でゆっくり煮ていってね!!!
でも焦げやすいんで煮詰めすぎにゃ要注意。
まあコーラ使ってるからカロリー怖いんだけどねー。

今日じゃないけど

ピクシブにイラストうp
珍しく女性キャラ、本当に珍しい。
絵チャだとおにゃのこばっかり描いてる感じなんですが、一枚絵だとなかなか描かないもんでねぇ。本当に珍しい。
流石にバストアップなんで2日くらい、このペースでもうちょっと描きたいもんだ。
posted by 桃宮葉月 at 23:16| Comment(0) | 日記

2010年01月27日

2010/1/27の出来事

・介護予定の話し合い、新聞代集金

要介護認定の変更があったのでケアマネさんとデイサービスの方と介護用品レンタル会社の方と色々お話。
来月からデイサービスの日程を週2日へ変更と借りてる介護用品を少し変更。
しかたないっちゃーしかたないけど、めどい(そればっかだな自分)

晩ご飯
20100127b.jpg
唐揚げとキャベツのキッシュ、あと味噌汁とサラダ。
しかしなかなか料理のレパートリー増やせないなぁ、メニュー考えるのめどくなる自分が悪いんですけども。もふり。

仕込み
20100127c.jpg
画像じゃわかりにくいですけど豚の角煮仕込みチュ。
明日食べますジャ、コーラ煮は簡単にやわくでけるんで結構つくっちぇしまう感。これぞ炭酸の超パワー。
カロリー高そうだけどね!それ言ったら角煮なんぞ食べれない!食べにくい!!

今欲しいもの

中華鍋欲しいですしおすし。
posted by 桃宮葉月 at 22:25| Comment(0) | 日記

2010年01月26日

2010/1/26の出来事

・病院

本日は母親通院日、やけどもしたので皮膚科へも。
あとケアマネージャーさんと病院の先生と話たりも色々。
ソーシャルワーカーさんと年金のことやらなんやらで色々お話。また書類がいるのか……めどい(おいィ
まあ診断書できた後の市役所への提出はケアマネさんがやってくれるそうなんでそこはお願いすることにします。少しでも楽できるところは楽しよう。

今回から薬の量が少し増量。

すっかり病院での時間が長くなってしまったので買い物だけしてお昼は母と二人外食。
20100126b.jpg
ガストの若鶏のグリルランチ。
まさか2日連続でファミレスに来るとはこの海のリハクの(ry
……お昼ごはん何食べたい?って聞いて肉がいいと言われるとは思わんかったよ。むう…肉好きめ。
店に入るときに前に居た人がドアを開けてくれたり先に行っていいわよーとすすめてくれたりと良い人だったー。
なんかもー、介護とかやってんとこーいうちょっとした親切に弱くなるねー。ほろり。

帰ってから一人で100均。
セリア大好きですしおすし。
皮膚科で貰った薬の関係でガーゼやらなんやらいるので購入に。
あと薬を小分けするピルケースも購入、ついでに自分用にちょこちょことw
セリアはかーいい小物が多くていいよねー、100円だから気兼ねなく買えるしのう。

晩ご飯。
20100126.jpg
和風スープ、キャベツと鶏肉の塩炒め。
炒め物やってんとこう、鉄鍋ほすぃとなるなぁ……和風スープは冷凍したまま放置してた白身魚と白菜とえのきと豆腐をてけとーに煮込んだもの。

矢継早やらその辺が編集者本人の手によってようつべに移植されてら、嬉しいけどようつべの仕様の関係で分割ぶつ切りなんだよなー。
その辺はやっぱニコのがちょっと便利。
posted by 桃宮葉月 at 22:51| Comment(0) | 日記

2010年01月25日

2010/1/25の出来事

・デイサービス利用日

本日はデイサービス利用なのでちょっとゆっくり。
20100125.jpg
おはしcafeガストのカルボナーラ。
ファミレスは一人でも気軽に入りやすいのでいいよね!最近は別にファミレスじゃなくても普通に一人で入れるようになっちゃったけど(おいィ…;
こういう店はドリンクバーが充実してるのがありがたいと思うのですよ、おかげでゆっくりできます。今日はゆっくりするのが目的じゃったしね。

ilexで鍋つかみ購入、土鍋使っての鍋料理よく作るので鍋つかみは必須。
持ってなかったのかよ!とか言われそうなんですけどね、一つは持ってたのだけど両手用にもう一個欲しかったんじゃ。

早速鍋つかみ活用の晩ご飯。
20100125b.jpg
モツ鍋、寒い日は鍋がうめえ。
レシピはクックパッドから……なんだけど、肝心のレシピページが発見できん。
クックパッドはレシピ多いからなぁ、普段はプリントアウトして活用するんでいざページ探すと見つからんなぁ。
モツだけだと硬くて母が食べれんので普通に豚のばら肉も投入。
味噌味のスープと豚バラは相性いいね。
posted by 桃宮葉月 at 23:42| Comment(0) | 日記

2010年01月24日

2010/1/24の出来事

・通販支払い、P.S.すりーさん以外到着。

何でもかんでも発売すりゃいいってモンじゃねーぞw
20100124b.jpg
サントリーのチョコレートスパークリング、しかし地雷かと思いきや意外と美味しかった……不覚。
一緒に写ってるのはスタバの2010年バレンタイン限定タンブラー。
こういうシンプルなデザインは好き。
中身は無印の烏龍茶、無印のお茶も好き。

20100124.jpg
晩ご飯、鶏とホタテのクリーム煮、刺身、味噌汁。
鶏とホタテの(ry)はクイックパック、意外とニンニクの匂いがつおかった。

メロンちゃんで頼んでたP.S.すりーさん以外が既に到着。早い!もう来たのか!これで勝つる!!
最近はイベントも行かなくなったので同人誌はすっかり通販オンリーじゃねー。
小部数限定とかだとこの方法じゃ入手できませんが……まあ、よっぽど欲しい本はわりと通販あるからあんま困らんなぁ。
次はオバさんの料理タグ本3かな?
posted by 桃宮葉月 at 22:43| Comment(0) | 日記

2010年01月23日

2010/1/23の出来事

・ベルメゾンで通販を頼んでいたアレコレ到着。

ガーナの商品展開パネェ
味噌ガーナはないよなぁ……マジパネェ。
20100123.jpg
でもこのジュースはちといまいちかな?もうちょっとチョコ味濃くてもいいくらいだなぁ。

そしてロッテのガーナのサイトが手作りレシピだらけに。バレンタインか……後で見よう。

21日の夜に注文したベルメゾンの通販商品がもう到着。パネェ。
流石通販専門は格が違った!
なかなか母親連れて買い物もいけないので、カタログ通販は色々と便利です。母にカタログ見せて服選びも気分転換になるしね。

なんて暢気に書いていたら昨日メロンちゃんで注文した同人誌の発送メールもきてたー。
最近の通販は対応が早くていいねぇ。

弟さんが晩ご飯食べに行くか、ということなのでびっくりドンキーへ。
外食だとご飯作ったり片付けたりしないで済むんで楽。
20100123b.jpg
キムチチゲ風バーグ。
キムチなのでピリ辛、なんか晩ご飯だったらこのくらいの量で問題ないよなぁ。

pixivにイラストうp

ほんま、ブロントさん好きなんだ……。
このくらいの絵なら本当は2・3日で描けるようになりたいんだけどね。
posted by 桃宮葉月 at 23:03| Comment(0) | 日記

2010年01月22日

2010/1/22の出来事

・要介護認定変更、P.S.すりーさんドラマCD2購入

先月くらいに申請した要介護認定の変更申請漸く完了、ケアマネにも連絡して一仕事おしまい。
デイサービスの日程を増やすことできるらしいので、週に一度から2・3度くらいに増やしてもらおうかな……。
今日はクイックパックに注文しているので晩ご飯材料買いにイク必要なし。
……つーのもなんなので、たまにはっちゅーんでお昼ごはんに母親連れてうどん屋へ。蕎麦屋なのか?
いやまあ、家の中に篭りっきりもなんだしねー。外に出歩けるうちはつれて歩いておきたいのココロ。

20100122b.jpg
そば源のかつとじカレーうどん、かつがやわくておいし。
しかし母と一緒の食事だと、口にいっぺんにモノを突っ込もうとするので様子見てサポートしながらでないとご飯食べれないなぁ。
今後はちょっと取り皿とか借りる必要ありそう。

20100122c.jpg
晩ご飯、クイックパックのピーマンの肉詰めと具沢山おこげスープ。
下ごしらえしてあるので楽、週に一度くらい楽をしても罰はあたるめえ。

P.S.すりーさんドラマCD2到着。
ホビボックスでの注文なので特典付、特典の方はまだ聞いて無いけどな!
相変わらずの内容に一安心wせがさん愛してる。
手に入れ損ねていたIKa氏の同人誌「P.S.すりーさん以外」の在庫も復活してたんで発注。しあわせ。

PIXIVに過去作ったケシハンまとめうp。

ケシハンまた作ろうかなぁ。
posted by 桃宮葉月 at 22:54| Comment(0) | 日記

2010年01月21日

2010/01/21の出来事

・介護用品レンタル代振込み、ゴスマニア更新

仕事が休みなので午前中に母親連れて買い物、つっても今日明日と晩ご飯母と二人だけなのでそんな買い物必要ないんだけどねー。
母親のお昼ご飯は夕べ作った雑煮、お餅を小さくして食べやすさを考慮。すっかり食事を作るときに一つ一つの具材を小さくする癖がついちまいましたよ。

20100121b.jpg
昼から郵便局に振込みに行きながら自分は食事へ逃避行、樹の香のランチ。
お茶をするにはよく使う喫茶店なんですが、ランチは初めて。ココの店は何気にゆっくり出来るんで好き。
昼から街へ買い物、本当は無印で買い物だけするつもりだったのに何故か別の店で服を買っていた……不思議!全部あの店のお姉さんの声が可愛かったんがあかんのや!あかんのや!!まあ前からワンピース欲しかったんだけどさー。

無印とかKALDIとかユニクロとか好きですしおすし。
つーわけで地元にKALDI出来たのが嬉しくてたまらんですよ、むっはー。

20100121.jpg
晩ご飯、中華雑炊(もどき)
posted by 桃宮葉月 at 19:18| Comment(0) | 日記

まず最初に読んで欲しい記事

母親がボケました
所謂、若年性痴呆症です。

元来の人付き合いの悪さゆえ、どうにも嫁に行きそびれた自分がなんだかんだで全ての介護を受け持つ形になってます。
幸い、今のところはまだ母親も一人で色々出来る状況ですので時々憂さを晴らすかのごとく一人外食に行ったり趣味の菓子作りに没頭したり絵チャに出没してダラダラ落書き繰り広げたりとそんな感じの日々を過ごしております。

それでもまあ、介護の日々というのはむかついたり腹が立ったりイライラしたりとそんな出来事の連続で、疲れることも多々あるんですが。つーか正直疲れることばかりなり。
でもまあ、逃げ出さないようにという自戒と、あとは色々介護の中での記録の意味も込めてこのブログで日々の出来事なんぞをつづったりしていこうかと思います。

そんなわけですので、自分用覚書の意味合いが大きいブログになります。多分に人様が読んで楽しい内容でもないと思います。
(介護に関しても各家庭ごとに色々とあると思うのであんまり参考にならないと思いますしね)
あとプライベートな内容が増える気がしますので、そんなんネットで垂れ流すなという意見もあると思います。
(自分もどちかと匿名掲示板の洗礼を受けてる人間なんで、ネットで色々個人情報晒すのはどうかというのは理解できるんですが)
ですがまあ、日々の介護記録+日々の食事記録+日々の外食記録+オタク日記、そんな感じでイライラしたり嬉しかったりをダラダラ綴っていこうと思います。
オタク日記居るのかよwとか言っちゃだめーwwそこなくなると色々人生つまらないんだからーwww

まあなんつーか、それでも今日も適度に現実逃避しながら生活しております。
みんなー、適度に空気抜きしてくれる友達は大切にしたほうがいいよー。いやもう、本当に激しく実感。
posted by 桃宮葉月 at 19:02| はじめに

2010年01月20日

1月20日のお菓子

20100120.jpg
チーズケーキ。

てなわけでチーズケーキ作り二回目、やっぱり若干焼きすぎちぇしまう感……反省は次回に生かそう。
中はしっとりの濃厚チーズケーキでござい、しっとりうまうま。やはりプロのレシピは格が(ry
posted by 桃宮葉月 at 22:39| Comment(0) | ご飯

2010年01月19日

1月19日の晩ご飯

20100119.jpg
とんかつとかきフライ、サラダ、刺身、味噌汁。

なんとなく揚げ物、火曜特売で牡蠣が程よくお安かったんじゃー!ってなわけで。
本当は鍋にしようかとも思ったんだけどねー、でも肉あったし。
揚げ物作るのは割と好き、後片付けめんどいけどね。

しかし盛り付けがひどいなぁw
posted by 桃宮葉月 at 23:00| Comment(0) | ご飯

2010年01月15日

たまにゃーゴスマニっぽく

20100115.jpg
たまにはゴスマニっぽい日記、というわけでもないんですが。
世の中にはもっと上には上が居ることが承知の上で自分のゴスファン歴史の積み重ね。
ポストカードとか小物類はこうやってなんとなーく壁にかけております。なんつーか若いよねw片付け方がww

譲っていただいたチラシとかもしまってあって、あーやはりファン活動は一人でやるもんじゃないなーとしみじみ。
つーてもそうやって頂いた方たちとは既に縁がなくなってるところがいろんな意味で駄目だろ自分って感じなんですけどね。概ね悪いのは私なんですが。
今から新たにゴスファンの友達作ろうって程私自身の面の皮厚くはないんでうすが、これから掲示板とか経由でゴス友達作っていった方々は私なんぞみたく失敗しないで仲良くやり続けていただければうれしいなぁ。
あ、私はとりあえずだらりとやって行きたいと思います。もふり。

結局、あんまりゴスマニっぽい日記にならんかったね。とほほ。
posted by 桃宮葉月 at 21:16| Comment(0) | 日記

2010年01月12日

1月11日のお菓子

20100111.jpg
お汁粉というかおぜんざいというか、つーか……お菓子?

鏡開きだったのでお汁粉、最近の鏡餅はお手軽に扱えるから楽でいいやねー。
ちゃんと小豆から煮たよ!時間はかかるけど意外に簡単なもんだね……コレはちょっと作るの楽しいかもしれんなぁ。
和菓子系も作れるようになりたいのココロ。
あんこもコレなら作れるかしらん。
posted by 桃宮葉月 at 22:01| Comment(0) | ご飯

2010年01月07日

1月7日の晩ご飯

20100107b.jpg
七草粥、豚のコーラ煮、ほうれん草の炒め物+スクランブルエッグ。

組み合わせー…まあいいや、一月七日ですので七草粥。丁寧に土鍋で炊きました。
土鍋で炊いたお粥うまー、若干水多かったか?という気もしましたがねー…個人的にはもうスープに近いようなお粥好きなんだけどもさ。
豚のコーラ煮はてけとーに煮てもやわくなるんで個人的にお気に入り。
でも今回ちょっと煮すぎて目を離してる隙に焦がしちまった……orz
若干だったんで削り落として無問題とか言い張ったけど、料理してるときは油断しちゃ駄目ねー。反省。
posted by 桃宮葉月 at 21:07| Comment(0) | ご飯

1月6日のお菓子

20100106d.jpg
アップサイドダウンケーキ。

リンゴケーキリベンジ、今回は前回の反省のもとリンゴを一口サイズにカット。
まあ熱を通すんでリンゴやわくなるっちゃーやわくなるんですけどね、焼いたリンゴは何故にこれほどうめーのか。
ホットケーキミックスで作るんですけど、バター追加で香ばしくなっちょりますよ。
posted by 桃宮葉月 at 21:04| Comment(0) | ご飯

2010年01月04日

1月3日のお菓子

20100103.jpg
アップサイドダウンケーキ

今年一発目のお菓子はホットケーキミックスを使ったケーキ。
キャラメルのほろ苦さがいいアクセントになってて普通にホットケーキとは一味違うお味となっております。
でもホットケーキミックス使うんで粉の用意とかは楽。
見た目重視でリンゴ大きく切っちゃったけど、食べやすさ考えるともう少し小さく切ったほうがよかったかもだねー……その辺は次回への課題じゃね。でもまあ、美味しく出来ました。
posted by 桃宮葉月 at 21:09| Comment(0) | ご飯

2010年01月03日

12月31日のお菓子

20091231.jpg
チーズケーキ

年が明けたのに年が明けてないというか鬼なる。
つーわけで、昨年最後に作ったお菓子はチーズケーキでしたっと。
焼き加減不安ではありましたけど、チーズが濃厚で美味しく出来ました。本当に美味しく出来たんじゃよー!見た目焼き色ちょい濃すぎる感ですが。
流石レシピどおりに作ると違うね、プロのレシピは格が違った。

新しい年もガシガシ色々作って行きたいモンですね!うむ。
posted by 桃宮葉月 at 18:23| Comment(0) | ご飯