介護と料理と食事とオタクな日記。
まず最初に「はじめに」の記事を読んでいただけると幸いです。

2010年02月08日

2010/2/7の出来事

仕事終わって帰ってきたら丁度一人だけご飯食べてない状況だったので軽くランチへ、二時を過ぎてもまだランチやってる店はありがたい。

お昼はパスタ
20100207c.jpg
ビストロカフェ・ハギノ屋の本日のパスタ、明太クリームパスタでした。
地味にバケットついてくるのが嬉しいよね、お上品じゃないかもしれんですが余ったパスタソースをバケットにつけて食べるとうまー。

食事だけするつもりが勢い余って街まで来てしまったので買い物。
アンティークの天使のチョコリング美味しい、えらい行列できてたけど。
バレンタイン限定商品は普通に売り切れてました。つーかそんなもんあったのね。
知り合いに蝶義理としてあげるチョコを買うためにセルフィーユへ。
相変わらず普通に高い……でも美味しいんだよなー、ここのチョコ。

で、セルフィーユの横にある前々から気になってたフライパン倶楽部を覗いてみれば罠が待っていた件。
なんで私、鉄のフライパン買ってるの………www
20100207.jpg
鉄フライパン「極」の26センチ、素敵。
中華鍋欲しいなーと店を覗いたはずだったのにね、不思議。

でも山田工業所の中華鍋も欲しい、むっはー。すーてーきー。

晩ご飯
20100207b.jpg
回鍋肉、大根の煮物、味噌汁。
昨日と打って変わって野菜だらけ、そして早速鉄のフライパン活用。
今回買った鉄のフライパンは初回の空焼き作業がいらない分とっかかりが楽でいいねー、でもその作業を儀式としてやりたい気もするんでやっぱり山田工業所の中華鍋はそのうち買おう。
あーもー、鉄のフライパンいいわぁ。ちゃんと油使えば案外くっつかないもんだしねー、いいわぁ。
でももうちょっと味付け濃くするべきだった、次に生かそう。
大根の煮物はそんなに長い時間煮たわけではないけど、下茹でだけは簡単にしてるんでちゃんとやわやわでうまー。
下茹では重要だね、てーか下準備は何においても重要だね。もふり。

愛犬の状況。
相変わらず食の好き嫌いが激しい、チーズ食べないのはちょっときついわ……orz<薬やるのめんどくせー…
ただ茹でたささみをほぐしたものはかなり喜んで食べるのでちょっと手間でもこの方面で餌をやってくしかないかなぁ。
posted by 桃宮葉月 at 00:13| Comment(0) | 日記

2010年02月06日

2010/2/6の出来事

・雪が積もった

仕事に行ってもりもり仕事をしてたら雪が積もってた件、どういうことなの……。
まあ昼前にはすっかり解けちゃってましたけどね!そんなもんだわな。
仕事中だったので折角積もったのに写真を撮れなくて残念。

昼ごはんは外で食べようということなので買い物兼ねてジャスコへ。
ちゃんこ栃東のラーメン定食、携帯忘れたので写真はなし。
サーティーワンのアイス食べたかった……(このアホみたいに寒い中でか!)

愛犬の食事状況、ドックフードの缶詰別のも買ってみたので明日にでも試してみる。
茹でたささみは喜んで食べるので薬を飲まないようならささみと一緒に食べさせるのもアリだなぁ。
手作りドックフードをちょっと勉強してみるかな。

晩ご飯
20100206.jpg
唐揚げ、刺身、味噌汁。
え?野菜が致命的に足りないって?自分でもそう思う。
なんかもう揚げ物やったらどーでもいいやーって気になっちゃったんだ。駄目ジャン。
posted by 桃宮葉月 at 23:12| Comment(0) | 日記

2010年02月05日

2010/2/5の出来事

・クイックパックの晩ご飯、お米と卵、愛犬のドックフード

うちのワンコがすっかりドライのドックフードを食べなくなってしまったのでお試し的に缶詰のドックフード購入、これで食べるようなら継続……しようと思ったのだけどなんかどうなのかなぁ?一応食べるけど。
もう少し他のも買って食べ比べさせてみようかな。
薬は茹でたお肉と一緒に口に突っ込めば一緒に食べるのでその方向でやってみよう。
今まではチーズと一緒に食べさせてたけどチーズ買うの忘れてた……orz

クイックパックの食材購入、一緒にお米と卵も購入。
このお米屋さんはある程度の量のお米買うとおまけもくれるのでありがたい。今回はマヨネーズを頂きました。

晩ご飯
20100205b.jpg
海鮮春巻、エビと春雨のチリ炒め、ポテトのポタージュ。
全部クイックパックのメニューそのままー。
いいの手抜きでも、抜けるところは抜く方向で。もふり。

結局ぽにょ見なかったなぁ。

続きを読む
posted by 桃宮葉月 at 23:59| Comment(0) | 日記

2010年02月04日

2010/2/4の出来事

・母親病院、愛犬病院。

朝から母親連れて病院へ、皮膚科と診断書を取る関係上必要な検査の為。
検査に時間が多少かかったけども、まあそんなモンだよね。皮膚科の方は思ったより治りが早いそうで一安心。
終わってから買い物、あと時間が結構かかっちゃったのでお昼ご飯は外食。ファミレス。

昼ごはん
20100204c.jpg
おはしcafeガストの日替わりパスタランチ。
なんだかんだでこういう時はファミレスが楽でいいのです。そして以前来た時に値引きのチケット貰ってたので利用、使えるものは使う方向で。

動物病院、午後が4時からだったのでお昼ちょっとうとうとしてたら本気で寝てたw
気付いたら朝青龍引退とか時代は動いてるなぁ(おいィ

夕方、動物病院へ。
まあ、その、ねぇ?具体的には書かないけど。
薬処方、毎日朝晩の二回。
次回通院は来週木曜日、祝日なんで1時半からなので注意。

晩ご飯
20100204b.jpg
湯豆腐と鮭のムニエル、あと味噌汁。
組み合わせに関しては何も言うな、私が湯豆腐を食べたかっただけ。
タルタルソースもどきも作ったけど、まあいいか。

お米がそろそろ終わりそうなんで買わないとなー、あと卵も。

続きを読む
posted by 桃宮葉月 at 23:16| Comment(0) | 日記

2010年02月03日

2010/2/3の出来事

・節分、デイサービスの日、介護用品レンタル交換。

母はデイサービス、愛犬を病院に連れて行くも動物病院水曜休みってことなのでむしゃくしゃして菓子を焼いてみた(hai?
20100203b.jpg
リンゴのタルト
焼いたのはいいけどおなかの具合がいい感じに一杯で誰も食べてないという……駄目ジャン。
作っただけで満足してしまうのは稀によくあることである。
お菓子作りって作るところまではたまらんく楽しいよね。

夕方、借りている介護用品の交換にレンタル会社の方が来訪。
交換してサインして判子押して終わり。
そのあと愛犬の散歩、相変わらず調子悪し……明日は病院だなぁ。

晩ご飯20100203.jpg
豚のしょうが焼き、恵方寿司(海鮮寿司)春雨入り中華スープ。
組み合わせに関しては何も言うな、ちゅーか豚のしょうが焼き作るんなら白米の方がよかったかにゃー。
さくさくっと作れる晩ご飯がいいのです、あと鉄鍋ほすぃ(そろそろしつこい)
posted by 桃宮葉月 at 23:18| Comment(0) | 日記

2010年02月02日

2010/2/2の出来事

愛犬の調子悪し、病院に連れて行きたいのだけど今日はもう時間が遅かったし明日は病院休み……orz
明後日かぁ、あーもーあらゆる時間が不足してる不具合。

オレンジページ購入、勿論(?)まだ読んですらいねぇ。
今号はキャベツ料理特集があるんでちょっと期待してるんだじぇ。
なんだかんだでオレンジページは稀によく買ってしまう感、案外載ってるレシピ作らないんだけどねー(おいィ…お前それでいいのか?)

母親連れてピアゴへ買い物、食材自体は沢山あるので朝食用の牛乳と食パンとヨーグルトが目的。
ついでに火曜特売で魚と鳥もも肉も安かったのでその辺もちょろりと購入。もも肉はいくらでも使い道あるのでついつい買っちゃう。
お昼ごはんは時間もなかったのでマクドナルドで購入。
手抜き上等、でもマクドナルドわりと好きよ?

晩ご飯
20100202.jpg
鯖の味噌煮、カイワレとツナとトマトのサラダ、味噌汁。
ビバ!シンプル晩ご飯。鯖の味噌煮は相変わらずレシピ見ながら作ってるんですが。そろそろ覚えちぇまいたい感。
でも美味しいんだよなー…ちゃんと作ると。わざと大きく切った生姜もガリガリ食べちゃうのですよ、もりもり。
カイワレとツナのサラダはマヨネーズで簡単に味付け。味噌汁は白菜と豚肉、美味しいよこの組み合わせ。
posted by 桃宮葉月 at 23:37| Comment(0) | 日記

2010年02月01日

2010/2/1の出来事

・デイサービス利用日、笑っていいともテレフォンショッキングにゴスペラーズ出演

本日はデイサービス利用日なので昼からフリー……なんだけど、玉子がなくなってたので玉子買いにいっておしまい。
食材買いたそうかと思ったのですが、キャベツが3玉に白菜1玉、タマネギとジャガイモもっさりの現状を考えると買い足すだけ無駄という結論に。
でもきのこ類は買っておけばよかったかも、具体的にはシメジと舞茸。

どーでもいいけど、最近白ネギが高いキガス。

笑っていいともにゴスペラーズ、流石に仕事中なんで録画ですが。
島か!島なのか!!リーダーの島好きは知ってたけどその話題で終始するとはこの海のリハクの(ry
終始でもなかったか。
しかしゴスペラーズも15周年かぁ……しみじみしじみ。

晩ご飯
20100201.jpg
野菜のコンソメ煮、小女子の釜揚げ。
小女子は生姜醤油で食すべしべし、コンソメ煮はゆっくり煮込んだだけ。キャベツが甘くてうまー。
農家のおじさんに小さいキャベツ貰ったので半分消費、最近キャベツ好きになってきてるかもしれんなぁ。

そーいや今出てるオレンジページがキャベツ特集だったね、明日買うかな。

続きを読む
posted by 桃宮葉月 at 23:18| Comment(0) | 日記