介護と料理と食事とオタクな日記。
まず最初に「はじめに」の記事を読んでいただけると幸いです。

2010年02月08日

2010/2/8の出来事

・デイサービス利用日

無性にカレーが食べたかったので、お昼ご飯はPONカレー@キーマカレー
結構前に買ったものだったので賞味期限がマッハな予感がしてたんですが、今年の7月までだいじょぶだったので一安心。
しかし気付いたらこの黒沢薫プレゼンツのカレーも種類が増えたモンじゃねぇ。
ツアーに行くとなんとなく3箱くらい買っちまうのですよ、もふり。

晩ご飯
20100208.jpg
チキンときのこのトマト煮、もやしと玉子の炒め、味噌汁。
トマト煮はもう少し煮詰めればよかった、大体よく作るものばかりですね!

ところで、一行伝言板の方で鉄鍋は扱いがめんどくさそうとのご意見があったので自分の鉄鍋教科書を折りたたみの下に貼り付けておくよ!
みんなもレッツ素敵料理ライフ。

続きを読む
posted by 桃宮葉月 at 23:45| Comment(0) | 日記

2010/2/7の出来事

仕事終わって帰ってきたら丁度一人だけご飯食べてない状況だったので軽くランチへ、二時を過ぎてもまだランチやってる店はありがたい。

お昼はパスタ
20100207c.jpg
ビストロカフェ・ハギノ屋の本日のパスタ、明太クリームパスタでした。
地味にバケットついてくるのが嬉しいよね、お上品じゃないかもしれんですが余ったパスタソースをバケットにつけて食べるとうまー。

食事だけするつもりが勢い余って街まで来てしまったので買い物。
アンティークの天使のチョコリング美味しい、えらい行列できてたけど。
バレンタイン限定商品は普通に売り切れてました。つーかそんなもんあったのね。
知り合いに蝶義理としてあげるチョコを買うためにセルフィーユへ。
相変わらず普通に高い……でも美味しいんだよなー、ここのチョコ。

で、セルフィーユの横にある前々から気になってたフライパン倶楽部を覗いてみれば罠が待っていた件。
なんで私、鉄のフライパン買ってるの………www
20100207.jpg
鉄フライパン「極」の26センチ、素敵。
中華鍋欲しいなーと店を覗いたはずだったのにね、不思議。

でも山田工業所の中華鍋も欲しい、むっはー。すーてーきー。

晩ご飯
20100207b.jpg
回鍋肉、大根の煮物、味噌汁。
昨日と打って変わって野菜だらけ、そして早速鉄のフライパン活用。
今回買った鉄のフライパンは初回の空焼き作業がいらない分とっかかりが楽でいいねー、でもその作業を儀式としてやりたい気もするんでやっぱり山田工業所の中華鍋はそのうち買おう。
あーもー、鉄のフライパンいいわぁ。ちゃんと油使えば案外くっつかないもんだしねー、いいわぁ。
でももうちょっと味付け濃くするべきだった、次に生かそう。
大根の煮物はそんなに長い時間煮たわけではないけど、下茹でだけは簡単にしてるんでちゃんとやわやわでうまー。
下茹では重要だね、てーか下準備は何においても重要だね。もふり。

愛犬の状況。
相変わらず食の好き嫌いが激しい、チーズ食べないのはちょっときついわ……orz<薬やるのめんどくせー…
ただ茹でたささみをほぐしたものはかなり喜んで食べるのでちょっと手間でもこの方面で餌をやってくしかないかなぁ。
posted by 桃宮葉月 at 00:13| Comment(0) | 日記