介護と料理と食事とオタクな日記。
まず最初に「はじめに」の記事を読んでいただけると幸いです。

2009年06月02日

車載動画へようこそ1

順番が前後してしまいましたが、車載動画の勧めはっじまるよー^^

さて、車載動画と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?
交通機動隊24時みたいな番組?うんうん、あるある。
とりあえずニコニコ動画で「車載動画」タグ検索、再生が多い順にソート。

…気づいたらかずさのすけ氏の152号がえらい伸びてるな。

上位を占めるのはスポーツカーとか事件性ある動画ですね、それらもまた一つの車載動画なのですがここではそれらとはまた違う方向性の進化を進める「車載動画」の世界を紹介したいと思います。

…ああそうだ、私がニコニコ動画のほうしかあんま見てないんでyoutubeとか他の動画サイトの話はなしです。すまん。

さて、それではまず一つの動画を紹介しましょう。


動画うp主はかずさのすけ氏、走行ルートは国道152号線を終点静岡県浜松市から起点長野県上田市まで。

車載動画にもいくつかのパターンがあります、国道○○号線などの一つの道を起点から終点まで走破するもの、目的の場所まで移動するドライブ的動画、ルートは特に決まってないけれども特定の目的で色々な道を走破するもの…最後のはちょっと特別すぎるか。
特に多いのが国道などを走破する系、このかずさのすけ氏の動画もそんな国道走破系になります。

さて、この動画はある一つの手法に対しての草分け的存在とも言われています。
………そう、動画中にこうしてさまざまなBGMを使ったり演出に凝ったりする車載動画というのはこれ以前にはあまり存在しておりませんでした。
使用されるBGMが若干(…若干?)偏り気味ではありますが、まあニコ動に動画うpってる人間なんてオタクが多いさ(おいィ?)
他にもうp主のコメントや解説などで視聴者を飽きさせない工夫など、後々の車載動画うp主に多大なる影響を与えたといえましょう。
車載動画では珍しい10万再生↑というのもその辺の歴史的流れとあわせてご理解いただけるかと…いただけるの?
選曲センスがあわないとちょっと厳しいかもしれませんが、車載動画というものを肌で感じていただけるかな?とかちょっとだけ思うのです。

ちなみにこの酷道152号線はその4まで続きます。
なぁに、全部見ても1時間はしないから!大丈夫大丈夫。



………え?「酷道」って誤字じゃないのかって?
そのあたりはまた次回。
posted by 桃宮葉月 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 車載動画まとめ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29544647

この記事へのトラックバック